スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

創造力育成講座 

4月1日に開催しました。場所:行徳公民館第3会議室 時間:13:00~19:00
 子ども参加のまちづくりネットワーク事業
 アイディアの出し方を学んで創造的問題解決法を学習する
講師:宗吉秀樹(創造力インストラクター)対象:中学生~高校生
さて当日は・・・



今回参加したのは中高生12人+青年3人の計15人です。
「創造力育成ってどんなことやるの?」と思った人に内容を簡単に説明しましょう!
まず、最初にやったのは2,3人に分かれて新聞紙2枚で「遊び」を表現するというもの。なかなか難しいと思いつつ、皆ちぎったり丸めたり切り張りしたりとそれぞれの方法で表現していました。
次にやったのは本格的なアイディアの出し方を実践交えてやりました。その内容は意味のない形を見てそれから思いつくものをどんどん付箋に書いて貼っていくというもので、4回やったのですが、1回1回にヒントをもらってやりました。その4つのヒントとは、よいアイディアを出すルールとなる「まず多く!」そして「評価あと」「アイディア利用」「奇抜OK」
不思議なことにこのヒントをもらうと一回ずつ制限時間が短くなっているのにより多くのアイディアが出てきました!
その後はこの一つのルールと三つのテクニックを使ってオリジナルなもの(ケータイや学校、お城等)のデザインや最後のテクニック、「良新注目」を使ってオリジナルのプレゼントを考えたりと実際に役立つことを学んでいるうちに、あっという間に終わりの時間になっていました。

今回ならった一つのルールと四つのテクニックのことを「ダイヤマインド」というそうです。参加してくれた皆には、これからこの「ダイヤマインド」をぜひ使ってほしいです!

お問い合わせ:行徳地区事務所 047-395-7670

スポンサーサイト
[ 2007/04/01 13:13 ] 文化事業 | トラックバック(-) | コメント(-)
舞台鑑賞活動事業
地域ネットワーク支援事業
google検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
来てくれた人数(感謝)
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。